マニュアル

NTT健康ポータルナビサイトの概要や、機能・操作方法の利用マニュアルです。

よくある質問

よくある質問と、その回答をご覧いただけます。お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお選びください

サービスについて

今までの「NTT Kenpo Smart Life Park(スマートライフパーク)」との違いは何ですか。

Smart Life ParkはNTT健康保険組合から提供しましたが、「NTT健康ポータルナビ」は健康経営推進の一環として、NTTグループ各社・NTT健康保険組合が連携して提供します。
「NTT健康ポータルナビ」では歩数に加えてバイタルデータ(体重・血圧・腹囲等)の登録や健診結果を基にAIが将来の疾病リスク予測、からだ改善ミッション等の新機能を搭載します。
今まで以上に社員・家族の皆さまの健康促進活動をサポートします。
なお、NTTグループ各社にて提供するサービスにおける利用対象者については、各社厚生担当にご確認をお願いします。

ご利用対象者について

「NTT健康ポータルナビ」の利用対象者は誰ですか。

NTT健康保険組合の被保険者・被扶養配偶者(任意継続者含む)がご利用いただけます。
なお、NTTグループ各社にて提供するサービスにおける利用対象者については、各社厚生担当にご確認をお願いします。

被扶養配偶者が利用する場合に、利用できる機能に制限はありますか。

ランキングの「会社内」「会社対抗」が表示されません。
NTTグループ各社にて提供するサービスは、ご利用いただけません。

NTT健康保険組合を脱退(=資格喪失)後も「NTT健康ポータルナビ」は利用可能ですか。

NTT健康保険組合を脱退(資格喪失)後はご利用いただけません。
退職後も当健保組合の任意継続者(被保険者・被扶養配偶者)はご利用いただけます。
NTTグループ各社にて提供するカフェテリアメニューの対象者については、各社厚生担当にご確認をお願いします。

現在、NTT健康保険組合の被保険者(被扶養配偶者)ですが、今月末に退職するのでNTT健康保険組合の任意継続被保険者(任意継続被保険者の被扶養配偶者)になる予定です。「NTT健康ポータルナビ」は継続して利用可能ですか。

引き続きご利用いただけます。

動作環境について

動作環境を教えてください。

「NTT健康ポータルナビ」サイトを快適にご利用いただくための推奨環境は以下のとおりです。
[スマートフォン] <推奨OS / ブラウザ>
・iOS 10.0以上 / Safari最新版
・Android OS 4.4以上 / Chrome最新版
[パソコン] <推奨OS / ブラウザ>
Microsoft Windows 7以上 / Internet Explorer最新版、Microsoft Edge最新版、Chrome最新版
Mac OS X 10以上 / Safari最新版

WM(わたしムーヴ)アプリの推奨環境についてはこちらをご確認ください。
Fitbitアプリの推奨環境についてはFitbitのホームページ等をご確認ください。

「NTT健康ポータルナビ」は自宅からでも利用可能ですか。

動作環境を満たしていれば、ご自宅のパソコンやスマートフォン・タブレットからもご利用いただけます。

メールアドレスを持っていなくても、「NTT健康ポータルナビ」は利用可能ですか。

ご利用開始にあたっては、メールアドレスの登録が必要となります。メールを受信できるメールアドレスの準備をお願いします。

ドコモのスマートフォンでなくても利用可能ですか。

動作環境を満たしていれば、ドコモのスマートフォンに限らずご利用が可能です。
ただし、グループ各社にて提供するdヘルスケア(プレミアム)については、ドコモ回線でのご利用が必要となります。

スマートフォンではない携帯電話で利用可能ですか。

スマートフォンではない携帯電話はサポートしておりません。動作環境を満たすスマートフォンもしくはパソコンからご利用ください。
なお、スマートフォンをご利用ではない場合、アプリを用いた歩数/睡眠/体重等のデータ連携はできません。

海外からも利用可能ですか。

海外からのご利用はサポートしておりません。

ホームページが開きません。

URLに間違いが無いかご確認をお願いします。
社内ネットワークからご利用の場合、接続が制限されている場合があります。ネットワーク管理者にご相談いただくか、動作環境を満たすご自宅のパソコンやスマートフォン等から利用できるかご確認ください。

会員登録について

会員登録の方法がわかりません。

初めて「NTT健康ポータルナビ」をご利用される方は、こちらから会員登録を実施してください。
詳しい手順は利用マニュアル[登録編](P.5~)をご確認ください。

NTT健康保険組合に新たに加入しました。
NTT健康ポータルナビはいつから利用可能ですか。

NTT健康保険組合に新たに加入された方は、NTT健康ポータルナビを利用可能となるまで加入後1~3か月程度かかります。
4か月以上経ってもエラーとなる場合は、お手数ですが本ページ下部の「お問い合わせはコチラ」からお問い合わせください。

被扶養配偶者が会員登録する場合に注意点はありますか。

被扶養配偶者のご利用者も被保険者と同じ手順で会員登録いただけます。

dアカウントとは何ですか。

dアカウントとは、ドコモが提供している、スマートフォンやパソコン等でdポイントやdマーケット等のサービスを利用する時に必要なIDです。「NTT健康ポータルナビ」ではログインにdアカウントを利用します。
ドコモの回線をお持ちの方、ドコモの回線をお持ちでない方、どちらも無料で発行いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

dアカウントの作成方法がわかりません。

dアカウントをお持ちでない方は、「NTT健康ポータルナビ」ログインページの「dアカウントをお持ちでない方」ボタンを押下いただき、dアカウントを作成してください。その際、メールが受信できるメールアドレスが必要になりますのでご用意願います。

会社の携帯電話で利用しているdアカウントで登録可能ですか。

法人回線専用のdアカウントの場合、会員登録できません。
「NTT健康ポータルナビ」のご利用には、ご自身のdアカウントをご利用いただくか、dアカウントの新規発行をお願いします。

「ログインしたdアカウントは法人回線専用かdポイントクラブ会員番号が設定されておりません」と表示されたが、どうすればよいでしょうか。

法人回線のdアカウントや、dポイントクラブ会員番号が設定されていないdアカウントでは「NTT健康ポータルナビ」に会員登録できません。ご自身のdアカウントをご利用いただくか、dアカウントの新規発行をお願いします。

自分の持っているdアカウントと別に新しく作成したdアカウントを登録してもよいでしょうか。

新たに発行いただいたdアカウントでもご利用いただけます。
「NTT健康ポータルナビ」利用によって貯まるマイルをdポイントに交換される際、登録したdアカウントにdポイントが加算されますのでご注意ください。
※会員登録後、登録いただいた「dアカウント」と「WM(わたしムーヴ)ログインID」の連携を解除された場合や、別の「dアカウント」もしくは「WM(わたしムーヴ)ログインID」へ連携設定された場合は、健康ポータルナビへログインができなくなりますのでご注意ください。

私は被扶養配偶者なのですが、被保険者である夫(妻)と同じdアカウントを登録することは可能でしょうか。

同じdアカウントではご登録いただけません。別のdアカウントでご登録ください。

現在利用しているWM(わたしムーヴ)会員IDで利用する事はできますか。

以下の手順でご利用いただけます。

・dアカウントと連携済のWM(わたしムーヴ)会員IDをお持ちの場合
「NTT健康ポータルナビ」のログイン画面で、「dアカウントを既にお持ちの方(初回会員登録)」から該当のdアカウントで会員登録してください。

・dアカウントと連携していないWM(わたしムーヴ)会員IDをお持ちで、dアカウントもお持ちの場合
「NTT健康ポータルナビ」のログイン画面で「dアカウントを既にお持ちの方(初回会員登録)」からお持ちのdアカウントでログインいただき、「WM(わたしムーヴ)会員IDをお持ちですか」と表示される画面で「はい」を押下し、WM(わたしムーヴ)会員IDとdアカウントの連携設定画面でお持ちのWM(わたしムーヴ)会員IDでログインしてください。以降はdアカウントでログインできます。

・WM(わたしムーヴ)会員IDをお持ちで、dアカウントをお持ちでない場合
「NTT健康ポータルナビ」のログイン画面で「dアカウントをお持ちでない方(dアカウントを取得)」からdアカウントを取得いただき、「WM(わたしムーヴ)会員IDをお持ちですか」と表示される画面で「はい」を押下し、WM(わたしムーヴ)会員IDとdアカウントの連携設定画面でお持ちのWM(わたしムーヴ)会員IDでログインしてください。以降は取得したdアカウントでログインできます。

WM(わたしムーヴ)会員IDを持っていたと思うが覚えていません。確認する方法はありますか。

WM(わたしムーヴ)会員IDやパスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
なお、WM(わたしムーヴ)アプリの過去のデータを引き継ぐ必要が無ければ、お持ちのWM(わたしムーヴ)会員IDを利用しなくても「NTT健康ポータルナビ」はご利用いただけます。

保険証入力画面から進めません。

エラーとなっている場合は保険証をご確認の上再度ご入力をお願いいたします。
各入力項目の保険証記載箇所については、保険証情報入力画面の下に画面をスクロールしていただくと画像で確認いただけます。

NTT健康保険組合の保険証を紛失して、再発行しました。NTT健康ポータルナビは利用可能ですか。

会員登録が完了している方はそのままご利用いただけます。
これから会員登録される方は、新しいNTT健康保険組合保険証が届くまでお待ちください。なお、新しい保険証で会員登録可能となるまで、再発行後1~3か月程度かかります。

ニックネームは後から変更可能ですか。

会員登録完了後、ログインいただき、HOMEから「設定」を押下し、プロフィールの設定情報確認・変更画面から変更いただけます。
※「NTT健康ポータルナビ」のニックネームは変更されますが、WM(わたしムーヴ)のニックネーム、Fitbitアプリの表示名には反映されません。

登録するメールアドレスは携帯会社のアドレスやフリーメールのアドレス等でもよいのでしょうか。

登録可能なメールアドレスの種類に制限はありません。
迷惑メール対策としてメールの受信/拒否設定している方は、ドメイン指定で「@wmapp-web.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
メールアドレスにはお知らせを送付することがございますので、日常ご利用されているものを登録してください。

登録するメールアドレスには何か制限がありますか。

登録できるメールアドレスは以下のルールを満たす必要があります。
【メールアドレスの@(アットマーク)以前】
・以下の英数字、記号のみ利用可能
「a」~「z」、「A」~「Z」、「0」~「9」、「.」、「!」、「#」、「$」、「%」、「&」、「'」、「*」、「+」、「\」、「/」、「=」、「?」、「^」、「_」、「`」、「{」、「|」、「}」、「~」、「-」
 ※一文字以上必須
【メールアドレスの@(アットマーク)以降】
・一文字目は以下の英数字、記号のみ利用可能
「a」~「z」、「A」~「Z」、「0」~「9」、「-」
・二文字目以降は以下の英数字、記号のみ利用可能
「a」~「z」、「A」~「Z」、「0」~「9」、「-」、「.」
 ※@以降に1つも「.」が無い、2つ「.」が続く、または「.」で終わるメールアドレスは登録できません。

登録するメールアドレスは後から変更可能ですか。

会員登録完了後、ログインいただき、HOMEから「設定」を押下し、プロフィールの設定情報確認・変更画面から変更いただけます。

会社のメールアドレスで利用可能ですか。

社内ネットワークの設定により、メールが受信できない場合や、メール中のURLにアクセスできない場合があります。その際はその他のメールアドレスでご利用ください。

身長は後から変更可能ですか。

会員登録完了後、ログインいただき、HOMEから「設定」を押下し、プロフィールの設定情報確認・変更画面から変更いただけます。

会員登録時に仮登録メールが届きません。

迷惑メール対策でメールの受信/拒否設定がされていないかご確認ください。設定されている方は、ドメイン指定で「@wmapp-web.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
設定後、再度ログイン画面にアクセスいただき、「初回会員登録 dアカウントを既にお持ちの方」を押下して再度登録を行ってください。
dアカウントログイン画面が表示されますので、ご登録いただいたログインIDとパスワードでログインしてください。

会員登録時に届いた仮登録メールのURLをクリックしましたが、エラーとなり本登録できませんでした。どうすれば会員登録できますか。

仮登録から24時間経過した場合、もしくは仮登録後にシステムメンテナンスが行われた場合は、仮登録メールから本登録いただく事ができません。
再度ログイン画面にアクセスいただき、「初回会員登録 dアカウントを既にお持ちの方」を押下してもう一度会員登録を行ってください。
dアカウントログイン画面が表示されますので、ご登録いただいたログインIDとパスワードでログインしてください。
システムメンテナンスの予定については、NTT健康ポータルナビサイトのお知らせ、またはエヌ・ティ・ティ健康保険組合ホームページ(http://www.nttkenpo.jp/)をご確認ください。

ログインについて

dアカウントにロックがかかってしまった場合どうすればよいでしょうか。

こちらからご確認ください。

dアカウントのログインID、パスワードを変更したいです。

こちらからご確認ください。

dアカウントのログインIDやパスワードを忘れました。

こちらからご確認ください。

ログイン画面の「ログインしたままにする」のチェックを入れるとどうなりますか。また、入れていない場合はどうなりますか。

チェックを付けてログインすると1週間ログイン状態が継続され、ログイン画面にアクセスしてもHOME画面が表示されます。なお、その間に同一デバイス、同一ブラウザでアクセスすると、さらに1週間ログイン状態が延長します。 チェックを入れずにログインした場合には30分間ログイン状態が継続され、その後ログアウトになります。 (ご自身でログアウトする場合、ログアウトボタンを押すとログイン状態は解除されます。)

登録したdアカウント/WM(わたしムーヴ)会員IDを別のIDに変更したいです。

一度ご登録いただいたdアカウント/WM(わたしムーヴ)会員IDを別のIDに変更することはできません。
※会員登録後、登録いただいた「dアカウント」と「WM(わたしムーヴ)ログインID」の連携を解除された場合や、別の「dアカウント」もしくは「WM(わたしムーヴ)ログインID」へ連携設定された場合は、健康ポータルナビへログインができなくなりますのでご注意ください。

WM(わたしムーヴ)会員を解約してもログインできますか。

WM(わたしムーヴ)会員を解約すると「NTT健康ポータルナビ」をご利用いただけなくなり、貯まっているマイルも消滅しますので、絶対に解約しないでください。

HOMEについて

HOMEでできることは何ですか。

以下の機能がご利用いただけます。
【お知らせ】
「NTT健康ポータルナビ」からのお知らせが見られます。
【ダッシュボード】
自分の歩数や体重が、全体や性年代別や都道府県内平均と比較して確認いただけます。
【マイル】
所有しているマイル数や、獲得したマイル数が確認できます。

また、バイタル、ランキング、マイル、設定、健診データとdヘルスケアの連携、健診結果、マニュアル/FAQ、利用規約、プライバシーポリシー、動作環境のページにもアクセスできます。

お知らせの見方について教えてください。

新しいお知らせはHOMEで確認できます。
「一覧を見る>」を押下すると一覧で確認できます。
詳しく確認したいお知らせを押下すると詳細な内容が確認できます。

ダッシュボードの見方について教えてください。

歩数や体重を連携・登録すると、ご自身のデータや、全体・同性年代・都道府県別での状況が確認できます。

ダッシュボードの歩数が表示されず、「歩数データがありません」と表示されますがどうすればよいですか。

「NTT健康ポータルナビ」に前日までに連携された歩数が集計対象となっており、前日までに当月分歩数が連携されていない場合は表示されません。
また、月が替わった場合も前日までに当月の歩数を連携されていない場合は、集計対象のデータが無いため、「歩数データがありません」という表示になります。
バイタル画面に歩数が反映されているかご確認いただき、歩数が反映されていない場合にはWM(わたしムーヴ)アプリ、もしくはFitbitアプリを起動していただき、反映されている場合は翌日の昼以降に再度ご確認ください。

ダッシュボード歩数はいつの歩数ですか。

前日までに連携済みの当月の平均歩数です。
月間平均歩数の計算式は、「前日までに連携済みの当月の歩数合計」/「集計対象日数」 (集計対象日数:当月1日~前日までの日数)となります。
※毎月1日における表示は前月分となります。

ダッシュボード歩数の全体とは何ですか。

会員登録しているNTT健康保険組合の被保険者・被扶養配偶者全体での当月平均歩数です。

ダッシュボード歩数の性年代別とは何ですか。

ご自身と同じ性年代の会員登録しているNTT健康保険組合の被保険者・被扶養配偶者全体での当月平均歩数です。

ダッシュボード歩数の都道府県内とは何ですか。

ご自身と同じ都道府県在住の会員登録しているNTT健康保険組合の被保険者・被扶養配偶者全体での当月平均歩数です。

平均歩数との比較の見方について教えてください。

歩数登録している人全体・同性年代・同じ都道府県在住とご自身の当月平均歩数を比較しています。全体と自分(アイコンを表示)を比べてどの程度か確認できます。

ダッシュボード体重はいつの体重ですか。

当月で、直近に体重登録した日の体重です。直近日に二度以上登録した場合は平均の体重となります。

BMIとは何ですか。

ボディマス指数という、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数です。
体重 [kg] ÷ ( 身長 [m] × 身長 [m] )で算出され、BMI値が22前後が最も病気になりづらいとされています。
例:170㎝/65㎏の場合 BMI=65÷(1.7×1.7)=22.5

ダッシュボード体重のBMIはいつのBMIですか。

前日までの直近に体重登録した日の体重とプロフィール登録している身長から算出したBMIとなります。

同性年代のBMI分布の見方について教えてください。

NTT健康保険組合の被保険者・被扶養配偶者のうち、ご自身と同性年代で体重登録している人全体のBMIの分布と、ご自身がどのBMI帯に該当するかが確認できます。

BMIのグラフが表示されないのですがどうすればよいですか。

「体重データがありません」と表示されている方は、体重データを登録する必要があります。「さっそく登録する」から体重を登録してください。

マイルの見方について教えてください。

HOMEで以下が確認できます。
・総マイル:現在保有しているマイル数
・今月:今月獲得したマイル数
・履歴:直近のマイル獲得または利用の履歴

「詳しく見る」またはメニューの「マイル」を押下すると以下が確認・利用できます。
・所持マイル:現在保有しているマイル数
・今年度末、来年度末、再来年度末にそれぞれ失効する予定マイル数
・マイルのdポイントへの交換
・マイル収支履歴:今までに獲得・利用・失効したマイルの明細一覧

健診結果とは何ですか。

毎年の健康診断の結果を記録・閲覧できます。

ダッシュボードの数値が更新されるタイミングはいつですか。

歩数:前日までの当月分の平均歩数(毎月1日における表示は前月分)を集計したデータが、当日お昼までに反映されます。
体重:入力したタイミングで反映されます。

バイタルについて

バイタルデータ(歩数・体重・血圧・睡眠・腹囲)の入力はどのようにすればよいですか。

歩数は手入力・編集・削除できません。WM(わたしムーヴ)アプリもしくはFitbitアプリとの連携設定が必要です。
インストール及び設定方法の詳細は利用マニュアル[登録編](P.13~)をご確認ください。
体重(体重・体脂肪率、骨格筋率)・血圧はWM(わたしムーヴ)アプリおよび「NTT健康ポータルナビ」サイトから手入力・編集・削除が可能です。
腹囲は「NTT健康ポータルナビ」サイトからのみ手入力・編集・削除が可能です。
睡眠はWM(わたしムーヴ)アプリもしくはFitbitアプリから入力・編集・削除が可能です。
※WM(わたしムーヴ)アプリで編集できる睡眠データはムーヴバンド3のデータのみです。
※サイトからの手入力は鉛筆マークを押下してください。編集・削除は該当の日付の行を押下してください。

[体重データがありません]と表示されるがどうしたらよいですか。

体重を登録いただくことでデータが表示されます。体重の登録は体重計連携と手入力が可能です。

機器を購入したが、どのように登録したらよいですか。

WM(わたしムーヴ)アプリもしくはFitbitアプリへの登録設定が必要です。
・ムーヴバンドの登録方法
こちらをご確認ください。
・OMRON Connect対応機器の登録方法
OMRON connectアプリと機器の登録設定と、OMRON connectアプリとWM(わたしムーヴ)アプリのアプリ連携設定が必要です。
OMRON connectアプリへの機器登録設定は機器の取扱説明書をご確認ください。
WM(わたしムーヴ)アプリでOMRON connect対応機器のデータを取得する方法はこちらをご確認ください。
・Fitbitの登録方法
Fitbitアプリの登録手順に従ってご登録ください。

機器連携データと手入力データが存在する場合、データはどのような表示になりますか。

表示上の差分はありません。

WM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリで表示されている歩数と異なるのはなぜですか。

スマートフォン/ムーヴバンド/活動量計・歩数計/Fitbitで測定した歩数はそれぞれ個別に記録されており、切り替えて歩数を表示できます。
「NTT健康ポータルナビ」(パソコンサイト)では歩数のグラフの下に、「NTT健康ポータルナビ」(スマートフォンサイト)およびWM(わたしムーヴ)アプリでは歩数のグラフの上に、それぞれ表示されている機器名称を押下し、機器を切り替えて歩数を確認できます。

システム設定画面の歩数表示プルダウン内にある「最大歩数」とは何ですか。

複数デバイスで計測した歩数のうち、一番多い歩数をバイタルデータの歩数グラフに日単位で表示します。

サイトでは「端末歩数」と表示されているが、WM(わたしムーヴ)アプリの表示と異なるのはなぜですか。

「NTT健康ポータルナビ」サイトにおける「端末歩数」は、Android OSスマートフォン版WM(わたしムーヴ)アプリにおいて「Google fit」、iOSスマートフォン版WM(わたしムーヴ)アプリにおいて「端末歩数/Apple Watch歩数」に該当します。

HOMEに表示されている歩数とバイタルデータの総歩数が異なるのはなぜですか。

HOMEの歩数は前日までの月間の平均歩数、バイタルデータの歩数は本日分も含む毎日の歩数となります。

一日あたりカウントされる歩数の上限はありますか。

端末歩数は20万歩が上限となります。
(ムーヴバンド3は表示上99,999歩が最大となっておりますが、カウント歩数の上限はありません。)

歩行/早歩き/走行の歩数や移動距離が表示されていないのはなぜですか。

ムーヴバンドで測定したデータのみ、WM(わたしムーヴ)アプリから連携することで登録・表示されます。それ以外は総歩数のみの表示となります。

「NTT健康ポータルナビ」に利用登録(会員登録)する前のWM(わたしムーヴ)アプリのデータも連携されますか。

WM(わたしムーヴ)アプリで利用されていたdアカウントで(またはWMログインIDを連携して)「NTT健康ポータルナビ」の利用登録された場合、過去に登録したデータも遡って「NTT健康ポータルナビ」に連携されます。
なお、マイルが付与される歩数・体重の対象は会員登録日以降の直近14日間分となります。

グラフと表の体重の値が異なるのはなぜですか。

一日に二度以上体重を測定・記録した場合、グラフでは当日分登録値の平均体重が、表では登録毎の体重がそのまま表示されます。

グラフと表の最高血圧/最低血圧、脈拍の値が異なるのはなぜですか。

一日に二度以上血圧・脈拍を測定・記録した場合、グラフでは当日分登録値の平均が、表では登録毎の数値がそのまま表示されます。

睡眠データが表示されないのはなぜですか。

睡眠データは、ムーヴバンドやウェルネスリンク機器、Fitbitで測定したデータのみ対応しています。 ムーヴバンドやウェルネスリンク機器はWM(わたしムーヴ)アプリから、Fitbitで測定したデータはFitbitアプリから連携することで表示されます。
また、「深い/浅い/覚醒」はムーヴバンドで測定したデータのみ表示されます。

睡眠データの登録はどのようにすればよいですか。

睡眠データはムーヴバンドやウェルネスリンク機器で測定したデータはWM(わたしムーヴ)アプリから、Fitbitで測定したデータはFitbitアプリから連携することで登録できます。「NTT健康ポータルナビ」での手入力はできません。

睡眠データの編集はどのようにすればよいですか。

ムーヴバンド3で測定した睡眠データのみWM(わたしムーヴ)アプリから編集できます。一度編集した睡眠データは全て「深い睡眠」となる仕様となっておりますのでご注意ください。Fitbitで測定した睡眠データはFitbitアプリから編集できます。 なお、「NTT健康ポータルナビ」では睡眠データの編集はできません。

腹囲データをWM(わたしムーヴ)アプリに連携できますか。

WM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリでは腹囲を管理できないため、連携はできません。
「NTT健康ポータルナビ」からのみ登録が可能です。

歩数/睡眠で表示されている機器の測定データを、別の機器の測定データに変更するにはどうしたらよいですか。

「NTT健康ポータルナビ」(パソコンサイト)では歩数のグラフの下に、「NTT健康ポータルナビ」(スマートフォンサイト)およびWM(わたしムーヴ)アプリでは歩数のグラフの上に、それぞれ表示されている機器名称を押下し、機器を切り替えて歩数を確認できます。

バイタルデータが反映されるタイミングはいつですか。

手入力したデータについては即時反映されます。WM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリから連携されたデータについても、最新のデータが表示されます。

機器で測定したバイタルデータは過去何日間分遡って連携可能ですか。

機器により機器本体で保存できるデータが異なりますので、機器の取扱説明書をご確認ください。
なお、機器登録及び手入力でのマイルが付与される歩数・体重・血圧・腹囲の対象は会員登録日以降の直近14日間分となります。

WM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリのバイタルデータが「NTT健康ポータルナビ」に連携されていないのですが、なぜですか。

スマートフォンのOS動作またはお客様操作によりWM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリが終了されている場合※、データ転送が行われない場合があります。アプリを起動するとデータ転送されますので、数日~1週間に一度はアプリを起動してください。
※アプリが画面に表示されている必要はありませんが、起動しているアプリ一覧にWM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリが表示されていない場合は転送されません。(起動しているアプリ一覧の確認方法はスマートフォンの取扱説明書をご確認ください)

連携できる機器は何ですか。

WM(わたしムーヴ)アプリが連携できる機器は以下となります。
・ムーヴバンド2、ムーヴバンド3
・ウェルネスリンク機器
・OMRON connect対応機種(OMRON connectアプリ連携)
・Apple Watch(ヘルスケアアプリ連携)
対応するウェルネスリンク機器についてはこちらをご確認ください。
※OMRON connectアプリから取得できるデータは体重、体脂肪率、骨格筋率、血圧、脈拍となります。(注意:歩数は取得できません。)
OMRON connect対応機器についてはこちらをご確認ください。

FitbitアプリとNTT健康ポータルナビ連携における動作確認機種は以下となります。
・Fitbit Inspire

【留意点】「スマートライフパーク」の対応歩数計はご利用いただけません。(ムーヴバンド3を除く)

連携機器はどこで手に入りますか。

カフェテリアプラン制度導入会社においては、Fitbit Inspire、手首式血圧計、体重体組成計について、カフェテリアポイントにより入手可能です。
また、その他連携機器は家電量販店でご購入いただけます。

「スマートライフパーク」で利用していたCH歩数計アプリ/CHライフログアプリは継続して利用可能ですか。

CH歩数計アプリおよびCHライフログアプリはご利用いただけません。WM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリをご利用ください。

「NTT健康ポータルナビ」に登録している、歩数等の記録をデータ(CSV形式等)出力することは可能ですか。

「NTT健康ポータルナビ」ではデータ出力できません。
データの保存等をご希望の場合は、お手数ですがブラウザの印刷機能でプリントアウトをお願いします。

ランキングについて

それぞれのランキングについて教えてください。

ランキングの歩数は、当月の歩数の平均値により算出しています。それぞれの対象範囲は以下のとおりです。
※平均歩数の計算式は、「集計対象日の歩数合計」/「集計対象日数」 (集計対象日数:1日~前日までの日数)となります。

【全体】
NTT健康保険組合の被保険者および被扶養配偶者で、歩数を連携・登録している方の中でのランキング
【性年代】
ご自身と同じ性年代のNTT健康保険組合の被保険者および被扶養配偶者で、歩数を連携・登録している方の中でのランキング
【都道府県】
ご自身と同じ都道府県在住のNTT健康保険組合の被保険者および被扶養配偶者で、歩数を連携・登録している方の中でのランキング
【会社内】
ご自身と同じ会社のNTT健康保険組合の被保険者(被扶養配偶者は除く)で、歩数を連携・登録している方の中でのランキング
【会社対抗】
NTT健康保険組合の被保険者(被扶養配偶者は除く)で、歩数を連携・登録している方々の歩数を、属する会社別に集計したランキング

被扶養配偶者なのですが、会社内・会社対抗ランキングが表示されません。

被扶養配偶者の方は会社内・会社対抗ランキングの集計対象外となっており、表示できません。

他のメンバーの情報を見ることはできますか。

ご自身以外の個人のデータを表示することはできません。

歩数表示の選択内容によって歩数が異なりますが、どの歩数がランキングに反映されますか。

一日単位で、最も多い歩数が反映されます。

ランキングが更新されるタイミングはいつですか。

前日までのデータを集計し、当日お昼頃までに更新される予定です。

複数の機器から歩数を連携している場合、ランキングに反映される歩数はどの機器の歩数ですか。

その日に最も歩数が多い機器が反映されます。

過去のランキングを見ることはできますか。

当月(1日の場合は前月)分のみ参照可能となっており、過去のランキングを参照することはできません。

ランキングから自分を非表示にすることはできますか。

歩数を連携している場合、非表示にはできません。

ランキングで自分のプロフィールを非公開にすることはできますか。

プロフィールを非公開にすることはできません。

部署を異動したタイミングで所属組織が更新されていないのはなぜですか。

異動情報が反映されるまで2~3か月程度かかりますので、更新されるまでお待ちください。
(数ヶ月経っている場合は、所属の厚生担当へお問い合わせください)

マイルについて

マイルとは何ですか。

「NTT健康ポータルナビ」のご利用により貯めることができ、dポイントと交換できます。

マイルはどのように貯めることができますか。

マイルを貯める方法は以下のとおりです。
[歩数の登録]歩数の登録により1~5マイル/日
  5,000~ 7,499歩/日:1マイル
  7,500~ 9,999歩/日:2マイル
 10,000~12,499歩/日:3マイル
 12,500~14,999歩/日:4マイル
 15,000歩/日~   :5マイル
 ※歩数の登録にはWM(わたしムーヴ)アプリ、もしくはFitbitアプリとの連携設定が必要です。
[バイタルデータの登録]体重・血圧・腹囲を一つ以上登録により1マイル/日
[メタボ非対象]200マイル/年
[特定保健指導の完了]200マイル/年
[ジェネリック医薬品の使用]30マイル/月

獲得したマイルはどのようにして確認できますか。

「NTT健康ポータルナビ」のHOMEまたはマイルのページで確認できます。

マイルとの交換により獲得したdポイントは、dポイントクラブサイトでのポイント獲得履歴にはどのように表示されますか。

「NTT健康ポータルナビ マイル交換」と表示されます。

今まで獲得した累積マイルを確認する方法はありますか。

現在の総マイル数は確認できますが、利用または失効した分は確認できません。

マイルはどんな商品に交換できますか。

dポイントに交換できます。

マイルには年度ごとのポイント獲得上限はありますか。

年度ごとの上限はありません。

歩数ボーナス、バイタル登録ボーナスに関するマイルの付与タイミングを教えてください。

通常、翌日に付与されます。

過去の測定データを登録した場合、何日間分遡ってマイルが付与されますか。

会員登録日以降、直近14日間分となります。

マイルをdポイントに自動交換できるようにしたいです。

「NTT健康ポータルナビ」の設定ページのプロフィールから設定できます。
「dポイント自動交換設定」を「自動交換する」に設定すると、月に1回、100マイル単位でdポイントに自動交換します。

マイルのdポイントへの自動交換はいつ行われますか。

自動交換設定がONになっており、マイル残高が100マイル以上ある場合に、毎月10日に交換されます。dポイントが反映されるまでに数日かかる場合があります。

マイルをdポイントに交換したら、いつdポイントが反映されますか。

即時反映されますが、数日かかる場合があります。

マイルをdポイントに交換したが、dポイントを確認しても増えていないのはなぜですか。

dポイント交換後、dポイントが反映されるまでに数日かかる場合があります。
また、まれにdポイント交換処理が正常に完了しない場合もあり(その場合はマイル収支履歴に「dポイントへの交換エラーによる返還」と表示されます)、その際はお手数ですが再度マイル→dポイント交換を行ってください。

失効直前のマイルはいつまでdポイントに交換できますか。

失効直前まで交換可能ですが、システムの仕様やメンテナンス等の影響で交換できない可能性がございますので、余裕をもって交換をしていただけるようお願いします。また、プロフィール設定の「dポイント自動交換設定」により、毎月10日にマイルからdポイントに自動交換することができます。

マイルと交換したdポイントはdポイント(期間・用途限定)ですか。

期間・用途限定ではないdポイントとなります。有効期限は獲得した月から起算して48か月後の月末までとなります。
なお、ステージ判定対象外のdポイントとなります。

特定保健指導を完了したのですが、マイルが付与されていません。

特定保健指導の結果反映には5~6か月程度かかる場合があります。7か月以上経っても反映されない場合は、お手数ですが本ページ下部の「お問い合わせはコチラ」からお問い合わせください。

同一年度において、前々年度と前年度分両方の特定保健指導を完了したのですが、両方でマイルは獲得できますか。

両方のマイルが獲得できます。

メタボ非対象の条件は何ですか。

40歳以上の方で、健診結果がメタボ(特定保健指導)の基準に該当しない場合にマイルが獲得できます。
※受診日の属する年度の年度末(3月31日)時点での年齡を基準とします。

メタボ非対象の場合、いつマイルが獲得できますか。

健診受診後、概ね4~5か月後の月末までにマイルを獲得することができますが、目安ですので変動する場合があります。(毎月マイル付与の処理を実施)
なお、健診結果が遅れてNTT健康保険組合に到着した場合は、次回以降のタイミングでマイルを獲得することができます。

ジェネリック医薬品を処方されたのですが、マイルが付与されていません。

ジェネリック医薬品の処方実績の反映には10か月程度かかる場合があります。11か月以上経っても反映されない場合は、お手数ですが本ページ下部の「お問い合わせはコチラ」からお問い合わせください。

登録しているdアカウント以外にマイル付与が可能ですか。

「NTT健康ポータルナビ」でご利用のdアカウントにのみマイルが付与されます。

マイルの有効期限はいつまでですか。

マイル付与年度の翌々年度末となります。

マイル失効予定毎の利用順はどのようなものですか。

失効予定が近いマイルから利用されます。

被扶養配偶者とのマイル合算は可能ですか。

マイルの合算はできません。
ただし、dポイントはポイント共有グループを組むことができます。詳しくはこちらからご確認ください。

設定について

ニックネームを変更したいです。

ログインいただき、HOMEから「設定」を押下し、プロフィールの設定情報確認・変更画面から変更いただけます。
※変更がランキングに反映されるのは翌朝となります。

身長を変更したいです。

ログインいただき、HOMEから「設定」を押下し、プロフィールの設定情報確認・変更画面から変更いただけます。
※変更した身長がBMIに反映されるのは次回体重登録時となります。

メールアドレスを変更したいです。

ログインいただき、HOMEから「設定」を押下し、プロフィールの設定情報確認・変更画面から変更いただけます。

「NTT健康ポータルナビ」でプロフィール情報(ニックネーム・身長・メールアドレス)を変更した場合、WM(わたしムーヴ)アプリやFitbitアプリの会員情報にも反映されますか

ニックネームとメールアドレスは「NTT健康ポータルナビ」とWM(わたしムーヴ)アプリやFitibitアプリそれぞれで別管理となっており、どちらかを変更しても他方に反映されません。
身長については「NTT健康ポータルナビ」で変更した場合、WM(わたしムーヴ)アプリにも連携されます。
※WM(わたしムーヴ)アプリもしくはFitbitアプリで身長を変更した場合、「NTT健康ポータルナビ」には反映されませんので、身長を変更する際は「NTT健康ポータルナビ」から変更してください。

dポイント自動交換設定で自動交換をした場合、いつのタイミングで交換されますか。

毎月10日にマイル→dポイント交換されます。dポイントの反映までに3日程度かかる場合があります。

お知らせメールを受信しないようにしたいです。

「NTT健康ポータルナビ」の設定ページのプロフィールから設定できます。
「お知らせメール設定」を「受け取らない」に設定してください。
なお、「受け取らない」にした場合も、重要なお知らせについては受信されますのでご了承ください。

標準体重とは何ですか。

BMIが22となる体重です。

目標体重とは何ですか。

ご自身の目標とする体重を設定し、体重グラフに表示できます。
設定ページのシステムから設定できます。「目標体重」の下にある[  ]kgに目標体重を入力し保存してください。
体重グラフに表示する場合は、「目標体重」の「表示する」をチェックして保存してください。

「NTT健康ポータルナビ」サイトでdアカウントのID・パスワードを確認できますか。

「NTT健康ポータルナビ」サイトでdアカウントID・パスワードは確認できません。
dアカウントをお忘れの方はこちらをご確認ください。

WMアプリについて

WM(わたしムーヴ)アプリとは何ですか。

WM(わたしムーヴ)アプリは、ドコモ・ヘルスケア株式会社が提供するヘルスケアのデータを分かりやすく表示するアプリです。
ドコモ・ヘルスケア株式会社の活動量計「ムーヴバンド」と連携することで活動・睡眠のデータをログとしてためることもできます。また、オムロンヘルスケア株式会社のウェルネスリンク機器にも対応しています。
OMRON connectアプリ、GoogleFitアプリ、ヘルスケアアプリと連携する事もできます。
※GoogleFitアプリから取得できるデータは端末測定歩数、
ヘルスケアアプリから取得できるデータは端末測定歩数とAppleWatch測定歩数をヘルスケアアプリが集計した歩数となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

WM(わたしムーヴ)アプリは、どこからインストールできますか。

スマートフォンのアプリストア(Android:Playストア、iOS:App Store)からインストールできます。
インストール及び設定方法の詳細は利用マニュアル[登録編](P.15~)をご確認ください。

WM(わたしムーヴ)アプリのOS等の動作環境を教えてください。

WM(わたしムーヴ)アプリの推奨環境についてはこちらをご確認ください。

WM(わたしムーヴ)アプリとの連携設定方法を教えてください。

WM(わたしムーヴ)アプリのインストールおよび設定方法については利用マニュアル[登録編](P.15~)をご確認ください。

WM(わたしムーヴ)ログインIDとは何ですか。

WM(わたしムーヴ)サービスに共通して利用できるIDです。詳しくはこちらをご確認ください。

WM(わたしムーヴ)ログインID/パスワードを忘れました。

dアカウントと連携が済んでいる場合、「NTT健康ポータルナビ」dアカウントIDとパスワードでログインが可能です。
【参考】
WM(わたしムーヴ)ログインIDを忘れた場合の手続き方法はこちらをご確認ください。
WM(わたしムーヴ)ログインパスワードを忘れた場合の手続き方法はこちらをご確認ください。

WM(わたしムーヴ)アプリには歩数(睡眠・体重)が登録されているが、「NTT健康ポータルナビ」の歩数(睡眠・体重)データには連携されません。

WM(わたしムーヴ)アプリにログインしているIDと、「NTT健康ポータルナビ」に設定したIDが異なっている可能性があります。
WM(わたしムーヴ)アプリ画面左上の「三」を押下して「ログアウト」から一度ログアウトしていただき、「NTT健康ポータルナビ」でご利用中のdアカウントで再度ログインしてください。

その他 WM(わたしムーヴ)アプリに関するよくあるご質問

WM(わたしムーヴ)アプリに関するよくあるご質問はこちらをご確認ください。

Fitbitについて

Fitbitとは何ですか。

Fitbit社より提供されている、バイタルデータが記録できるウェアラブルデバイスです。
NTT健康ポータルナビで利用する際の動作確認機種は、Fitbit Inspireです。

Fitbitアプリとの連携設定方法を教えてください。

「NTT健康ポータルナビ」サイトにFitbitのデータを連携するために、Fitbitアプリをご利用いただく必要があります。
Fitbitアプリの連携設定方法については利用マニュアル[登録編](P.20~)をご確認ください。

Fitbitアプリとの連携設定ができているかはどのように確認できますか。

「設定」→「システム設定」→「Fitbit連携」にて、Fitbitの設定がオンになっているかを確認してください。

Fitibitの歩数(睡眠)が連携されません。

Fitbitによる歩数(睡眠)の連携にはFitbitアプリの起動が必要な場合があるのでご対応ください。
NTT健康ポータルナビとFitbitの連携は即時反映ではございませんので、Fitbitでの計測後、しばらくお待ちください。
それでも歩数(睡眠)が連携されない場合、下記をお試しください。
1.「設定」→「システム設定」→「Fitbit連携」にて、Fitbitの設定がオンになっているか確認する
2.オンになっている場合、1度オフにして、再度オンにした後、しばらくお待ちいただく
3.お手持ちのFitbitアプリと、Fitbitデバイスが正しく接続されているか確認する
※「連携設定」から遷移する連携項目選択において、「プロフィール」「アクティビティおよびエクササイズ」「睡眠状態」をチェックしていないと、「許可」ボタンを押下しても連携されません。

NTT健康ポータルナビと連携できるFitbitの機種は何ですか。

動作確認機種はFitbit Inspireです。

Fitbitの歩数(睡眠)を連携するのに、WM(わたしムーヴ)アプリは必要ですか。

WM(わたしムーヴ)アプリがなくても、Fitbitアプリでのデータ連携が可能です。Fitbitアプリの連携設定方法については利用マニュアル[登録編](P.20~)をご確認ください。

WM(わたしムーヴ)アプリでFitbit連携した場合でも、NTT健康ポータルナビでの連携設定は必要ですか。

WM(わたしムーヴ)アプリでFitbit連携している場合は、NTT健康ポータルナビでのFitbit歩数の連携設定は不要となります。

dヘルスケアでFitbit連携した場合でも、NTT健康ポータルナビでの連携設定は必要ですか。

dヘルスケアでFitbit連携している場合でも、別途NTT健康ポータルナビでも連携設定は必要となります。

FitbitデバイスやFitbitアプリについてわからないことがありますが、どうすればよいですか。

Fitbitに関するお問い合わせは、以下にお願いいたします。
Fitbitサポートはこちら

健診データについて

健診データとは何ですか。

「NTT健康ポータルナビ」サイトで確認できる、定期健康診断またはドック、特定健診(特定健康診査)を受診された結果となります。

健診データを転記するとは何ですか。

「NTT健康ポータルナビ」で確認できる健診結果(健診データ)を「dヘルスケア」に連携(コピー)することです。
コピーによって、AIによる健診データシミュレーションやリスク予測に基づくNTT限定ミッションが配信されます。

健診データの転記は毎年実施する必要がありますか。

「dヘルスケア」でNTT限定ミッションを受けるためには、毎年度※健康診断結果を転記する必要がありますので、毎年5月になりましたら転記してください。
※こちらに記載の「年度」とはカフェテリアプラン内の年度をさしており、5月1日~4月30日となります。一度転記してから健康診断等結果が更新されていない場合についても、NTT限定ミッションを受けるためには毎年転記が必要となります。(健康診断等結果反映後に再度転記することも可能です。)

登録した健診結果を修正することはできますか。

登録された健診データは修正できません。

メタボに関するマイル付与判定等については40歳以上の加入者が対象になるとのことですが、年齡はいつ時点を基準に判定するのでしょうか。

受診日の属する年度の年度末(3月31日)時点での年齡を基準とします。

私は40歳以上の被保険者ですが、なぜ会社で受けた健診や人間ドックの結果がNTT健康保険組合の「NTT健康ポータルナビ」上で表示されるのでしょうか。

年齢を問わず、健康増進のために会社とNTT健康保険組合が連携して「NTT健康ポータルナビ」を提供しているためです。

自分は被保険者であり会社の健診(ドック)を受けているので、健診結果が「NTT健康ポータルナビ」に自動で反映されるはずですが結果が反映されていません。どうすればよいでしょうか。

健診結果の自動反映には4~6か月程度かかる場合があります。
7か月以上経っても反映されない場合は、お手数ですが本ページ下部の「お問い合わせはコチラ」からお問い合わせください。

健診データに関するお問い合わせ

健診データに関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。
hdb-support@healthdatabank.ne.jp
◇お問い合わせの際は、ご登録情報として以下の項目をお書き添えください。
・お名前/生年月日/所属団体(NTT健康保険組合の組合員等であることをご記載ください)

dヘルスケアについて

「dヘルスケア」とは何ですか。

毎日の歩数と体重記録で、dポイントが獲得できるスマートフォン向けのアプリです。
お悩みに応じたミッションをクリアすると、dポイントやクーポンがもらえます。
詳しくはこちらをご確認ください。

「dヘルスケア(ベーシック)」とは何ですか。

「NTT健康ポータルナビ」より健診結果を「dヘルスケア」に転記いただくことでご利用いただける、NTTグループ社員限定のサービスです。NTTグループ社員限定のサービスは以下のとおりとなります。
・AIによる将来のリスク予測(高血圧・メタボ)や健康増進アドバイスの確認
・からだ改善ミッションの配信

「ミッション」とはなんですか。

お客様に選択いただいたお悩みにあわせて、医師などの専門家監修済の健康に関わる情報コンテンツとなります。
ミッションをクリアいただくことで、dポイント抽選ができるようになります。

「からだ改善ミッション」とはなんですか。

NTTグループ社員限定で、健診結果に基づいた将来のリスク(メタボ・高血圧)に応じた「からだ改善ミッション」が「dヘルスケアアプリ」に毎週配信され、クリアするとdポイント抽選ができます

健診データを登録したのですが、「からだ改善ミッション」が配信されません。

健康診断データを転記後、翌日には配信されます。

「からだ改善ミッション」がどれか、ミッション一覧を見てもわかりません。

「【NTT限定】」で始まるミッションがからだ改善ミッションとなります。

「からだ改善ミッション」の配信頻度を教えてください。

毎週月曜日に新たなミッションが配信され、ミッションのクリアまたは翌日曜日までは同じミッション内容が配信されます。
※週の途中で新しい健康診断の結果を転記した場合、翌日からミッション内容が変わる場合があります。

「からだ改善ミッション」はいつまでにクリアすればいいですか。

毎週月曜日に新たなミッションが配信され、翌日曜日までの一週間以内にクリアしてください。

AI健診画面はどこから確認できますか。

dヘルスケアサイト(PC)とdヘルスケアアプリからご確認いただけます。
詳しい手順は利用マニュアル[活用編](P.18~)をご確認ください。

AI健診ボタンが表示されません。

健康診断結果を転記もしくは登録いただきますとAI健診ボタンが表示されるようになります。
転記もしくは登録後に表示されない場合は、転記を行ったdアカウントとdヘルスケアにログインしたdアカウントが同じになっているかどうかご確認ください。

AI健診画面でリスクが表示されません。

健康診断の結果を転記後、すぐにAI健診画面を表示した際にリスクは非表示となる場合があります。
お手数ですが、時間をおいてから再度お試しください。

AI健診画面で通信エラーと表示されました。

初めて健康診断の結果を転記した際に表示される場合があります。
お手数ですが、10分程度時間をおいてから再度お試しください。

AI健診画面で表示される3年後のリスクは何を根拠に算出されますか。

社員の健康診断データをもとに、機械学習によってメタボリックシンドローム、高血圧症の発症リスク予測モデルを構築し、入力された条件と同等の方が3年以内に発症する確率および発症リスクに影響を与える生活習慣を算出し、表示しています。

AI健診画面で表示される3年後のリスクの数字は何を意味していますか。

入力された条件と同等の方が3年以内に発症する確率を算出し、表示しています。

「dヘルスケア(ベーシック)」と「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」の違いは何ですか。

以下の違いがあります。
1.ミッションクリア時のdポイント抽選で、「dヘルスケア(ベーシック)」利用者はハズレがありますが、「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」利用者はハズレがありません。
2.「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」利用者限定で、特典メニューの中から、限定特典をご利用いただけます。
加えて、「dヘルスケア(プレミアム)」利用者は、「dヘルスケアアプリ」以外に様々な健康系アプリが使い放題となります。

「dヘルスケア(ベーシック)」は永続的に利用できますか。

NTTグループ社員限定のサービスに関しましては、健診結果を転記いただいてから4月30日までの限定サービスになります。
引き続き利用を希望される場合は、5月1日以降に再度「NTT健康ポータルナビ」から健診結果を転記していただく必要がございます。

「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」はどのように申し込めばよいですか。

厚生系統合システム「N-Biz Life Station」内のカフェテリアプランよりお申込みいただけます。なお、お申込みの際には「dヘルスケア(アドバンスト)」の場合は4ポイント、「dヘルスケア(プレミアム)」の場合は5ポイントが必要となります。
詳しい手順は「N-Biz Life Station」のTOP画面-「よくある質問」-「お問合せ」-「よくある質問」-「操作マニュアル」-「カフェテリアプラン操作マニュアル」をご確認ください。

「dヘルスケア(ベーシック)」「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」の利用対象者は誰ですか。

各サービスにより利用対象者は異なります。
dヘルスケア(ベーシック):NTTグループ社員の方※1、またはNTT健康保険組合の被扶養配偶者(任意継続者含む)の方がご利用いただけます。
dヘルスケア(アドバンスト):NTTグループ社員※2の方がご利用いただけます。
dヘルスケア(プレミアム):NTTグループ社員※2の方で、ドコモ回線をお持ちの場合にご利用いただけます。

※1 所属の会社により利用できない場合がございます。詳細は各社厚生担当までお問い合わせください。
※2 NTTカフェテリアプラン導入会社に限ります。

「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」を利用するのに料金はかかりますか。

「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」共に、カフェテリアポイントでお申込みいただいた月以降、年度内は無料でご利用いただけます。次年度カフェテリアポイントで申請されない場合は自動的に下記のサービスへ切り替わり、ご本人負担が発生致しますのでご注意ください。
・「dヘルスケア(アドバンスト)」の場合:「dヘルスケア(300円)」
・「dヘルスケア(プレミアム)」の場合 :「dヘルスケア(500円)」

次年度も継続してご利用になる場合は、年度が切り替わってから再度「N-Biz Life Station」よりお申込みいただく必要がございます。
※こちらに記載の「年度」とはカフェテリアプラン内の年度を指しております。年度末は4月30日となりますのでご注意ください。

現在dヘルスケアの有料版を利用中です。「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」を申し込む場合は有料版を解約する必要がありますか。

有料版の解約は不要です。

今月末に退職するのですが、年度内であれば「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」は継続して利用可能ですか。

退職後は自動的に下記のサービスへ切り替わり、ご本人負担が発生致しますのでご注意ください。
・「dヘルスケア(アドバンスト)」の場合:「dヘルスケア(300円)」
・「dヘルスケア(プレミアム)」の場合 :「dヘルスケア(500円)」

「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」は、会社の携帯電話で利用しているdアカウントで申込可能ですか。

法人回線専用のdアカウントの場合、お申込みできません。
ご自身のdアカウントをご利用いただくか、dアカウントの新規発行をお願いします。

「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」は、複数のdアカウントに対して申込できますか。

申し訳ございませんが、「dヘルスケア(アドバンスト)」「dヘルスケア(プレミアム)」のお申込みは、1名につき1つのdアカウントまでとさせていただいております。

「dヘルスケア(アドバンスト)」を申し込みましたが「dヘルスケア(プレミアム)」へ変更したいです。可能ですか。

移行申請はできませんが、別途ポイントを消化してお申込みいただくことで変更可能です。

「dヘルスケア(プレミアム)」を申込後、一度解約してしまいました。再度利用したいのですが、どうすればよいでしょうか。

年度内であれば二回目以降ポイントは消化されませんので、再度「N-Biz Life Station」内のカフェテリアプランよりお申込みください。なお、初回お申込み時にログインいただいたdアカウントのみ再申請が可能となっております。

「dヘルスケアアプリ」は、どこからダウンロードできますか。

こちらをご確認ください。

「dヘルスケアアプリ」の動作環境を教えてください。

「dヘルスケア」をご利用いただくための推奨環境は以下のとおりです。
[スマートフォン] <推奨OS / ブラウザ>
・iOS 9.0以上 / Safari最新版
・Android OS 4.4以上 / Chrome最新版
[パソコン] <推奨OS / ブラウザ>
Microsoft Windows 10以上 / Internet Explorer最新版、Chrome最新版
Mac OS X 最新版 / Safari最新版

対応OSバージョンであっても、一部対応していない機種があります。
対応機種についてはこちらをご確認ください。

その他 「dヘルスケア」に関するお問い合わせ

「dヘルスケア」サービスに関するよくあるご質問をこちらに掲載しておりますので、お問い合わせの前にご確認ください。
解決しなかった場合には、「dヘルスケアアプリ」よりお問い合わせください。

その他について

機種変更した場合どうすればいいですか。

WM(わたしムーヴ)アプリをご利用の方は、以下の手順を行っていただくと、前の機種での歩数などのデータも引き継げます。
①新しいスマートフォンに「WM(わたしムーヴ)アプリ」をインストール
②アプリを起動し、[ログイン]から「NTT健康ポータルナビ」で登録したdアカウントでログイン
③トップ画面左上の[三]から、ムーヴバンドの機器登録や、Google Fitアプリ、ヘルスケアアプリ等との外部アプリ連携設定を実施
④トップ画面右下の[健康サポート]を押下し、「NTT健康ポータルナビ」が表示されているか確認

※④で「NTT健康ポータルナビ」が表示されていない場合、登録したdアカウントでログインしていないことが考えられるので、一旦ログアウトし、②からやり直してください。
詳しくは利用マニュアル[登録編](P.15~)をご確認ください。

Fitibitアプリをご利用の方は、Fitbitのホームページ等をご確認ください。

通信キャリア(携帯電話会社)を変更する場合の注意点はありますか。

ご登録いただいているdアカウントで引き続きご利用いただけます。(dアカウントのIDおよび「NTT健康ポータルナビ」の連絡先メールアドレスに、携帯電話会社のメールアドレスを登録されている方はメールアドレスの登録変更をお願いします。)
現在、ドコモ回線をご利用されている場合は、dヘルスケア(プレミアム)をご利用いただけます。
ドコモ回線をご利用されない場合、dヘルスケア(プレミアム)はご利用いただけませんので、ご了承ください。

家族のデータを確認する方法はありますか。

ご自身のデータのみご参照いただけます。

お問い合わせ

よくある質問で解決できなかった場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

新規会員登録、健康ポータルナビの操作方法に関しては、電話でもお問い合わせいただけます。
電話でのお問い合わせはこちら
NTT健康ポータルナビサポートセンタ: 0120-066391
(9:00~20:00 平日および土曜日 ※12月29日~1月3日の年末年始は休み)

「健康ポータルナビ」以外の
お問い合わせ先

以下の内容に関するお問い合わせは、それぞれの問い合わせ・確認先にてご確認お願いいたします。

dアカウントに関するお問い合わせ

ID/PWの確認、新規作成に関してなど
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/ctop_help.html

dヘルスケアに関するお問い合わせ

インストール、ログイン方法、利用方法、AI健診、からだ改善ミッションに関してなど
[dヘルスケアアプリお問い合わせフォーム]dヘルスケアアプリ>メニュー>お問い合わせ
①ドコモの回線契約をお持ちの方
 spモードをご契約のお客様は、端末のメッセージRフォルダに届きます。
 iPhoneのお客様は、spモードメールの設定が必要のため、メールアプリでspモードメールの受信設定がされていることを確認してください。
 iPhoneでメッセージR/Sを設定する方はこちら(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
 「設定(メール等)」→「iPhoneドコモメール利用設定」→「ドコモメール利用設定サイト」を押下
②ドコモの回線契約をお持ちでない方
 dアカウントのメールアドレスに届きます。「@mail2.apl01.spmode.ne.jp」のドメインから
 お送りいたしますので、迷惑メールなどで除外されないよう、受信設定をご確認ください。

健診データに関するお問い合わせ

hdb-support@healthdatabank.ne.jp
※お問い合わせの際は、ご登録情報として以下の項目をお書き添えください。
お名前/生年月日/所属団体(NTT健康保険組合の組合員等であることをご記載ください)

N-Biz Life Stationに関すること全般

[N-Biz Life Station]N-Biz Life Station>よくある質問

Fitbitに関するお問い合わせ

https://help.fitbit.com/